04/27/2011

sinntakenoko.gif
 お客さんとこに、配達行ったら、「あんたー、竹の子いっねー?」ときかれたので、
私は、酢味噌かけた竹の子や、カツオ節かけてポン酢で一杯などと、頭ん中どんな手で
料理して食べようかとめまぐるしく考えておりました、、、、、が、
辺りを見回しても、それらしきモノが見当たらない? 小屋にあるのか?
などと思って聞いてみると、おばさんが指差す先は、向いの山の竹ばやし。
幸い、おいちゃん在宅で、一輪車とクワ持って先導してくれました、
割と平坦でキレイに整備されており、見慣れてくると回りは竹の子が4、5センチ顔を出し
てるのが解りますが、さすが(おばちゃん)「あんたの足元にもあっよー」と教えて
くれたりと、楽しい収穫のひと時でした、だいぶん仲間に配ったけど、「今度は、ゆでたヤツもってきて」
などと不謹慎な奴が多いので(掘り)に連れて行こうと思います。
さあー、今から茹でるぞー、   米ヌカ、米ヌカ~。