たまごごはんの美味しい食べ方。

昨日、黒川温泉(小田温泉)、の山しのぶの、旦那さんと女将さんがみえました。
家の奥さんのお友達です、
私も、二度ほどおじゃましましたが、緑に囲まれた純和風の旅館で
その当時は、携帯が通じず、当初かなりあせっておりましたが、
開き直って、カバンの中に放り込んで、五右衛門風呂で、心身共に浄化いたしました。
それはさておき、たまごごはんの美味しい食べ方、の一例として
あったかごはんに、まずお醤油をかける、そして黄身だけをとりわけごはんと混ぜる
そして、最後に白身を加えまた混ぜる、だそうです、(山しのぶ流)。
早速やってみましたが、たしかにごはんの熱いときに、黄身が蒸されたようになり
香りが引立つ感じがします、一度お試し下さい。
tamago.jpg