07/30/2014

ネギ油
 佐賀県、白石町産の小ねぎをふんだんに使ってできた商品です。
スーパーに並べる小ねぎは、長さも決められ規格が厳しいそうです、長さが満たないと
はじかれるそうで、生産者としては非常に残念なことになるそうです、
せっかく、青々と香りたかく育って、後ちょっとで、、、、、、ということで何とかならないかと話がありました、
取り急ぎ、頭に浮かんだのは、お好み焼きのネギ、香ばしく焼けたねぎが鼻孔の奥をくすぐり、ソースと混ざって、、、
『そーだ、ねぎ油』作ろう、  となりました。
ねぎの量、油の品種、温度、時間、すったもんだの試作を重ねなんとか形になりました、
余談ですが、かみさんが、『今年の夏ほどそーめん食べた年はなかった。』と言っておりましたが、めんつゆにタラリと
かけると、香ばしく食欲がでます、なにせ1本に約一束分のねぎを使用しますから、油はコレステロール0のキャノーラ
油をつかっています。
白身さかなのマリネや目玉焼きなど食べる直前にかけると、おいしいですよー。
佐賀県白石町 雅農園産 こねぎを使用しております。