05/28/2013

激励
消防団、県大会出場部の激励に行ってきました。
早朝、5時30分集合、流石に眠い、しかし、選手たちはもーっと大変。
思い起こせば15年前、私も佐賀市の大会、県大会と勝ち進み、全国大会へ
行った時を思い出しました。
毎朝、4時30分起床で7時迄小学校グランドで練習、寒い季節から始まって夏とうりこし
又、寒くなり実に半シーズンやってました、やっぱり若かったなーと思います。
全国大会は、横浜戸塚の消防大学であり、全国各地から選りすぐれた分団が参加します
グランドの回りには、相撲巡業の時みたいにのぼり旗が何本もたち、何かの祭りみたいです
田舎は、町長や議員さんらが、大応援団を組んで大変な賑わいです。
今日は、懐かしい思いに浸っておりました。